川上憲伸氏「パワプロ」で驚がく「変化球一つ増えてるぞ!」投げた瞬間にベタッ!とワンバン 金本知憲氏だけに投じたボール
フジテレビ系「ジャンクSPORTS」が2日に放送され、ダウンタウン・浜田雅功がMCを務めた。
この日は先週に引き続き「速ダマVS曲げダマ」。速球派として鳴らしたOB投手と、制球や変化球を軸に活躍したOB投手をゲストに招いた。
速球派投手を代表して、中日などで活躍した川上憲伸氏が登場。川上氏は、現役時代に阪神の金本知憲氏を苦手にしていたと述懐し、新たな変化球習得を目指した日のことを振り返った。
川上氏は「甲子園でタイガース戦やる時にいつも金本さんにやられてて。金本さんに投げる球ないなっていうところで、ちょっとナックルボールに挑戦してみたんです」と回想。
つづけて「ずっと1週間、黙々とナックルボールを練習してたら『あれ?意外と投げれるね』っていうので。ブルペンキャッチャーと相談して、1回だけ試合で使ったんですよ」と明かした。
「金本さんのときに試してみたら、なんと半分ぐらいでワンバンしました。投げた瞬間にベタッ!それから投げなかったんですけど、終わった年に『パワフルプロ野球』っていうゲームがあって。自分のゲームやった時に気になるんですよ。野球選手って。自分の裏メニューとかどういう判断されてるのかなって。あれ?変化球一つ増えてるぞ!ってなって。(裏メニューに)『ナックル』って出たんですよ!メーターが5とか7ぐらいあるんですけど、悪くても大体1とか2ぐらい。(自身のナックル査定は)メーター0!」と明かし、笑わせていた。
