ホリエモン 東大寮の衝撃家賃明かす「3、4年でネットして大学どころじゃ」 フジ社長は難関大「3年で全単位」他に就活受けた超大企業の名前
フジテレビ・清水賢治社長と実業家・堀江貴文氏が22日、都内で、iU情報経営イノベーション専門職大学の江端浩人教授の担当科目「クロステックビジネスデザイン」の特別授業にゲストとして登壇した。講義という形で、珍しいツーショットが実現。「メディア」「コンテンツ」「サブスクリプションビジネス」「生成AIの活用」の4つのキーワードをテーマに授業が展開された。
江端教授が先月25日のフジ・メディア・ホールディングスの株主総会後に二人にゲスト講師をオファーし、今回の授業が実現した。教授から学生時代について質問された清水社長は「友達が少なかったので、どちらかというと自分の趣味をしていた。真面目な学生で、3年までに単位を取ってしまって、3年で卒論を書いた」と回想した。
これに堀江氏は「就職活動で(フジに)入ったんですよね?ほかはどこを受けたんですか」と即座に質問し、清水社長は「三井不動産とか、いろんな開発に興味があった」と答えた。一方の堀江氏は「大学の寮に住んでいた。激安の寮で月額480円だった。水道・光熱費も2000~3000円で。大学行かなくて良いと分かってからは、マージャンばっかりやっていた。3、4年でインターネットして、それ(大学)どころじゃないと」と振り返った。
