韓国人気バンド イベントで過度な身分証明要求→一部ファンが入場できず激怒 JYPが謝罪
韓国の人気バンド・DAY6(デイシックス)のファンイベントが18日から3日間、現地で開催された。しかし入場時、過度な身分証明を求められ、多くのファンが入場を拒否されたと訴えたことから、21日、所属事務所・JYPエンターテインメントが公式SNSで謝罪した。
イベント当時、事前説明なく本人確認は写真付きの身分証のみが認められ、学生証や社員証、国民健康保険証、住民登録謄本、公務員証なども不可とされ、論争が巻き起こった。さらに「身分証写真と実物が違う」として、住所と住民登録番号を確認し、追加確認が必要だとして、金融証明書や生活記録リストまで要求されたことが判明し、「過度な確認だ」と怒りの声が相次いだ。
JYPは、この事態について「公演入場時、本人確認の手続きでご不便をおかけし、被害に遭われた観客の皆さんに謝罪申し上げる」と記述。そして「実施した本人確認手続きは、不正にチケットを販売する者を区別し、観客を保護するためだった」と説明した。「弊社はこの事案の責任を痛感し、個人のプライバシーを侵害することなく、不公正に個人情報が収集されることがないよう、徹底的に管理する」「運営会社と事実関係を確認し、今回の過度な本人確認手続きにより、公演に入場できなかった観客には、チケットの払い戻し補償を約束する」と伝えた。
