井ノ原快彦氏がCMO退任 STARTO社が福田淳CEO退任も正式発表 CEO後任は元フジでテレビ西日本社長の鈴木克明氏

 STARTO ENTERTAINMENTは27日、公式サイトで同日に行われた株主総会での決議を経た役員人事を発表。代表取締役CEO福田淳氏の退任と、テレビ西日本元社長・鈴木克明氏が新たな代表取締役CEOとして就任することを発表した。

 また、同社で取締役CMO(最高マーケティング責任者)を務める井ノ原快彦氏と、取締役・辰喜一宏氏の退任も合わせて発表。福田CEOを含め、3人の退任の理由は「本人の意向ならびに任期満了」とした。

 後任となる鈴木氏はフジテレビ出身。同局「めざましテレビ」では初代となるチーフプロデューサーも務めた。2007年6月には取締役に選任され、常務、専務、フジ・メディア・ホールディングス取締役を歴任。17年6月にテレビ西日本の社長に就任し、21年に退任。鈴木氏はSTARTO社を通じて「これまでのコンプライアンスを重視した路線を承継しつつ、より一層ファンの皆さまや関係者の皆さまに喜んでいただけるエンターテインメントをご提供すべく、新しい価値創造に取り組む所存です」とコメントした。

 STARTO社の代表を巡っては、13日に任期満了で福田氏が6月末に退任すると報道され、同社は「現在、その方向で最終調整しておりますが、なんら機関決定したものではございません。公表すべき事項が発生した場合は速やかにお知らせ致します」としていた。

 STARTO社は、旧ジャニーズ事務所の創業者であるジャニー喜多川氏による性加害問題を受け、所属タレントのマネジメント業を引き継ぐ形で23年10月に創設。福田氏が初代CEOに就任した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス