フジ退社→弁護士転身の元人気アナ チーズ関連の称号授与「アルプスの少女ハイジ」でチーズに憧れ
元フジテレビのアナウンサーで弁護士の菊間千乃さんが5日、インスタグラムを更新。フランスに本部を置くチーズ生産者の団体から、チーズ関連の称号をもらったことを報告した。
菊間さんは早大法学部を卒業し、95年にフジに入社。07年12月、司法試験に専念するとして退社した。2010年、2回目の受験で合格した。
インスタでは「大阪万博会場で、ギルド・クラブ・ジャポンというチーズ生産者の団体から、Protecteur de la Guilde(プロテクトゥール・ド・ラ・ギルド)と呼ばれる称号を頂きました」「私は名誉会員ということで、チーズの日本での普及と宣伝に貢献してくださいねーという会員です。過去には、辻仁成さんや千住明さんが叙任されていらっしゃいます」と報告。
「私とチーズの出会いは、アニメ『アルプスの少女ハイジ』です。おじいさんが作るとろっとろのチーズを黒パンの上に乗せて食べるのが本当に美味しそうで 当時はラクレットなんて近所で手に入りませんでしたから。ああいうの食べてみたいーという憧れから、チーズ愛が続いております」などと説明した。
フォロワーからは「素晴らしいです 国際交流は大切ですね」「いろいろすごい 勲章のデザインかわいー♥」「いつもながら、お美しいですね」などの声が届いている。
