宮根誠司 第1子出産の小室眞子さん「いつか日本に連れて帰ってらっしゃればいいな」 上皇ご夫妻、秋篠宮ご夫妻は「恐らくビデオでご覧に」
フリーアナウンサーの宮根誠司が30日、日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に出演。秋篠宮ご夫妻の長女・小室眞子さんが第1子を出産したと発表されたことについて言及した。
宮内庁は、2021年10月に小室圭さんと結婚して皇室を離れ、米ニューヨークを拠点に生活している眞子さんが第1子を出産したことを発表。宮根は「秋篠宮ご夫妻にとりましては初めてお孫さんで。上皇さま、上皇后さまにとってはひ孫でいらっしゃるわけで、お会いになりたいと思うんですけどね」と話した。
続けて「どこかのタイミングでお会いになることはあるんでしょうかね?」と元宮内庁職員の山下晋司氏に尋ねた。山下氏は、9月に行われる悠仁さまの青年式に出席するため帰国するのではとの一部報道について触れ、「私はおそらく成年式に伴って帰国されることはないと思ってますけど」と否定した。
宮根は「恐らく、もうテレビでご覧になってると思いますよね」と推察すると、「いつかね、日本に連れて帰ってらっしゃればいいなと思いますけど」と語った。
