大河初出演のひょうろく 1人だけピンボケ謎写真でドラマ公式HPに 撮影者にびっくり「僕だけ画像粗い」
NHKは15日、大河ドラマ「べらぼう~蔦重栄華乃夢噺~」の新キャストを発表。「水曜日のダウンタウン」で脚光を浴びたひょうろくの大河初出演が決まった。ドラマ公式HPでは、ひょうろくが紹介されているが、その写真についてネットでは「画像が粗くない?」などのツッコミが。その理由が明らかになった。
ひょうろくは松前藩の松前廣年役。ドラマ公式HPでは「今回初めて大河ドラマに出演させていただきました。初めてのカツラや久しぶりの髪の毛にドキドキで臨ませていただきました」などとコメントを発表。松前廣年は、幼少のころから画を学び、蠣崎波響(かきざき・はきょう)としての画名も持つ。心根の優しい男で、非道な兄の松前道廣はえなりかずきが演じる。
問題は、この公式HPに使用されているひょうろくの写真だ。他の出演者は普通の宣材写真を使用しているが、ひょうろくは背景が暗く、ピンボケ。カメラ目線でもなく、下からライトが当たっているという謎なシチュエーションだった。
ひょうろくはXで「裏さらばでブクロさんに撮って頂いた宣材写真がまさかの大河で使って頂いてて僕だけ画像粗い気がします」と、この写真は、プロのカメラマンではなく、さらば青春の光の東ブクロの撮影だったことを明かしていた。
