小泉今日子59歳 中井貴一63歳と「続・続・最後から二番目の恋」 月9で11年ぶり「大人の葛藤を楽しんで」
女優・小泉今日子(59)と俳優・中井貴一(63)が、4月スタートのフジテレビ系連続ドラマ「続・続・最後から二番目の恋」(月曜、後9・00)でW主演を務めることが11日、分かった。12年1月期の第1期、14年4月の第2期に続き、今回で第3期を迎える人気シリーズ。古都・鎌倉を舞台にしたロマンティック&ホームコメディーで、前作から11年後を描く。主演の2人のほか、坂口憲二(49)、内田有紀(49)、飯島直子(57)も続投。脚本は3期連続で岡田惠和氏が務める。
大人の恋を描いた人気シリーズの第3作が、11年の時を経て、ついに「月9」に登場する。
同シリーズは、小泉演じるテレビ局プロデューサー・吉野千明と、中井演じる鎌倉市役所で働く公務員・長倉和平の恋愛模様を描く。主要キャスト全員が“実年齢”に合わせて各キャラクターを演じており、人生の機微を描くドラマの世界観をよりクリアに体現。視聴者から多くの共感と反響の声を生んできた。
第3期は前作から11年後が舞台。千明は還暦間近の59歳、和平は定年過ぎの63歳という設定だ。2人は話せばすぐに口論になってけんかは絶えないが、なぜだかウマが合うという不思議な関係。11年という時を経ても互いに変わることなく、相変わらずの2人の距離感を保っていて…というところから物語が始まる。
第3期に挑む小泉は「吉野千明と長倉和平はこの11年間、相変わらず悩んだりつまずいたりしながらもそれなりに楽しく生きてきたのだと思います」と関係値を推測した上で、「変わらないことと、変わらなきゃならないこと。そんな大人の葛藤を今回も楽しんでいただけたらと思っています」とメッセージした。
小泉と第3期目に突入する中井は「11年ぶりに『最後から二番目の恋』が帰って参ります。しかも、月9で…最年長主役かとも思いますが」と恐縮しつつ、「私の身体に長倉和平をしっかり降臨させ、今の肌感で、11年たった鎌倉物語を楽しんでいただき、同世代にも、若い世代にも、共感して頂けるドラマになるよう務めます」と意気込んだ。
和平を長男とする長倉家は、飯島、坂口、内田が弟妹役を続投する。現在撮影中で坂口は「久しぶりに実家に帰って来たような思いの中で日々楽しく過ごしています」と“帰省”を喜んだ。
