東大合格者多数 県トップの進学校から理系大学院に 異色のカリスマがR-1制覇なるか 劇団ひとり、バカリズムのネタに影響受け
お笑いコンビ・鬼越トマホークの金ちゃん、良ちゃんが8日にYouTubeチャンネル「鬼越トマホーク喧嘩チャンネル」を更新した。
今回の動画ではお笑い芸人・ルシファー吉岡をゲストに迎え、半生を深掘りした。この日に迎えた決勝を含め、R-1で7回ファイナリストになった実績を誇るピン芸人のカリスマに、鬼越の2人も大興奮。
金ちゃんは「僕らはルシファーさんが(R-1を)優勝することに懸けてるんです。もちろんオフラインでですよ」と期待を寄せた。
ルシファーは島根県出身。高校時代は県でトップの進学校に通い「今は知らないですが、当時で言うと毎年、東大に15人から20人ぐらい(合格)」と明かした。
高校卒業後に東京電機大学の理工学部を経て、同大学院を卒業した。メーカーに就職したが、芸人への道を目指して10カ月で退職した。
「サラリーマンが無理でしたね。毎日同じ所に行って朝から晩まで働くじゃないですか。だんだん、おかしくなってきて」と振り返った。
強い影響を受けたのは、ピン芸人たちだったと述懐し、劇団ひとり、バカリズムのネタに「ピンでもこんなにおもしろいコントできるんだ」と感銘を受けたことを明かしていた。
