阿部サダヲ テレ朝初の連ドラ主演「今のところタイムスリップもしない(笑)」 大石静氏脚本で弁護士役熱演
俳優の阿部サダヲ(54)が7月期のテレビ朝日ドラマ「しあわせな結婚」(木曜、後9・00)で同局初の連ドラ主演が決まり、26日に都内の同局で、脚本を担当する大石静氏と会見した。
期待値爆上がりの最強タッグが、木曜9時を席巻する。阿部が演じる主人公・原田幸太郎は、世間の注目を集める人気弁護士。「今のところタイムスリップもしない。キャストも初めてやる方が多そうで、相手役もわからない。謎が多いが楽しみです」と語り、昨年の新語・流行語大賞の大賞にもなった「ふてほど」こと、TBS系ドラマ「不適切にもほどがある!」に関連し「しあわせな結婚、『しあこん』ですかね」と笑った。
脚本を手がけるのは「ラブストーリーの名手」と名高い大石静氏。ドラマ脚本は昨年放送の大河ドラマ以来となる。ドラマタイトルについて「タイトルで勝負していません」と語り「前のドラマは『光る君へ』というタイトルだったが、私が出したのは『レディムラサキ』。でもNHKの偉い人に止められた。自分としてはこだわったんですけど」とぶっちゃけトークで会場を沸かせた。
さらに「私の中では阿部サダヲと段田安則が日本一。一風変わったホームドラマにしたい。愛とは何かを嫌でもつきつけるドラマ」と世界観の一端を披露。7月期のドラマ宣伝を2月に行う異例さも、期待感を高める
