奥田民生×吉川晃司 新ユニット「Ooochie Koochie」結成!今年還暦&広島出身の共通点
ユニコーンの奥田民生(59)とシンガー・ソングライターの吉川晃司(59)が、新ユニット「Ooochie Koochie(オーチーコーチー)」を結成したことが25日、分かった。二人とも1965年生まれの広島県出身で、80年代から音楽シーンを走り続けてきた共通点がある。今年還暦を迎える二人が音楽で日本中を照らすべく、ユニットを誕生させた。
1日に吉川のスタッフによるXで「準備OK?」と投稿がなされ、これを皮切りに二人のシルエットや「1965」「巳」「廣島」などのキーワードを含む“匂わせ投稿”が続き、ファンの期待が膨らむ中でのビッグニュース。同郷で同級生という共通点を持つ二人が故郷への恩返しを兼ね、タッグを組んだのだ。
Ooochie Koochieのコンセプトは、広島弁で「大人しゅうない 大人じゃけぇ」に決定。奥田は87年にユニコーンでデビューし、94年にソロ活動を本格始動。一方の吉川は、84年にデビューし、88年に布袋寅泰とともにCOMPLEXを結成。お互いヒットを飛ばし、まさに“大人しくない音楽活動”を40年近く続けてきた。
ユニット第1弾配信シングル「GOLD」が26日から配信開始となり、YouTubeでミュージックビデオが公開された。同曲は、二人が青春時代を過ごした70年代後半のディスコをイメージして制作。20歳前後ですでに東京で活躍していた二人がもしも広島で過ごしていたら…という設定で描かれており、どこか叙情的な風景が感じられるナンバーとなった。
解禁されたビジュアルは、情熱的な赤のスーツ姿でダイナミックにポーズを決める二人の姿を捉えている。今後の活動は公式サイトや公式Xで発信予定。還暦目前も進化を続け、黄金時代を迎えている二人の活動に注目が集まる。
