TBS江藤アナ パンダ「シャンシャン」の日本語への反応に感涙「忘れてないんですね、日本のこと」

 TBSの江藤愛アナウンサーが16日、同局系情報番組「ひるおび」に出演。東京・上野動物園で生まれ、昨年中国に返還されたメスのジャイアントパンダ・シャンシャンの様子に涙を浮かべて感激した。

 番組では、中国大使館で行われた中国パンダセンターとのオンライン交流会の様子を特集。昨年10月から公開が始まったが、現地飼育員によると、臆病な性格のためあまり姿を見せないという。

 一方、中国語の呼びかけには反応しないモノの、日本語で「頑張ったな、シャンシャン」と呼びかけると、はっとした表情を浮かべて声がする方向を見つめるなど反応している模様を伝えた動画も紹介された。

 中国返還後も日本のことを忘れていないシャンシャンの様子に、江藤アナは「私、今、ちょっと涙出そうになりました」と感激の表情。目に涙をためながら「うれしいですね。シャンシャン、忘れてないんですね、日本のこと」と感に堪えない様子だった。

 シャンシャンは2017年6月、上野動物園で自然交配によって誕生。同園のアイドル的存在として爆発的な人気を誇った。昨年2月に中国に返還され、10月から雅安ジャイアントパンダ研究センター碧峰峡基地で公開されていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス