人気女医 ドジャース解雇の水原一平氏を「責めるのは難しい」と私見 依存症の複雑さも解説

 医師の丸田佳奈氏が28日、コメンテーターを務めるTBS系情報番組「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」(月~金曜、後1・55)に出演。違法賭博に関与し解雇されたドジャース・大谷翔平選手の元通訳・水原一平氏について「責めるのは難しい」と私見を述べた。

 水原氏が自身をギャンブル依存症だと述べていることについて、丸田氏は「なぜ依存状態になってしまうのかっていうのは、分かってない部分もあるし、複雑なんですよね。社会的だったりとか、ご本人の状態によってもだいぶ変わってくるんですよ」と解説。「例えば、社会的に非常に孤独を感じてる人もハマりやすいし、周りから見たら全然恵まれてるんだけど、ご本人としてなかなか満足がいってないとか、夢中になれるものがなかったりすると、1つハマってしまうと、それにどんどんどんどんのめり込んでしまうことがある」とし、「だから逆に誰でもハマりうるから怖いんですよね」と語った。

 その上で「1回はまってしまったらもう抜け出れないから、あまり必要以上に責めるのは…」とも説明。「もちろん、違法なことを水原さんがやったのであれば、そこは償わなきゃいけないんですけれども、依存状態になってどんどん賭けてしまったっていうことを責めるっていうのはなかなか難しい」と水原氏への配慮を見せ、「水原さんがもし自覚するべきだったとしたら、大谷さんのそばで支えてる立場である以上、自分にも責任があるんだと思って行動していただきたかったなっていう、そこですね」と結んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス