菊間千乃氏 「知らない」連発の下村博文氏の政倫審に「国民はだまされない」

 元フジテレビアナウンサーで弁護士の菊間千乃氏が19日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、自民党の下村博文氏が政治倫理審査会(政倫審)で「知らない」を連発したことに「国民はだまされない」「隠してると見えた」と語った。

 番組では下村議員の政倫審の様子を伝えた。下村氏はキックバックが継続された経緯について「誰がいつどんな形で決めたか本当に知らない」などと発言。会計処理についても「関与していない」などと話し、その後も核心に触れる質問には「知らない」と言うにとどまった。

 これに菊間弁護士は偽証罪が問われない政倫審であることから「やる前から証人喚問じゃないからなっていうのはありましたけど、それでも今回出てきた皆さん、捜査の段階では『捜査中』だと。時期が来たら国民にきちっと説明しますって仰っていて、結局出てきて『知らない』『関与してない』の繰り返し」とあきれ顔。

 下村氏も、政倫審冒頭に「包み隠さず正直に話します」と言っていたが「昨日の政倫審を見て、包み隠さず正直にお話していると思った国民は、ほとんどいないんじゃないかと思う」とバッサリ。自民党関係者の中には、この政倫審で「傷が深くなった」と危惧する声も上がっていると言うが、菊間弁護士は「もしかしたら、内輪ではよく耐えた、頑張った、これでOKとなっているかもしれないが、国民はだまされないし、結局何も言わないんだな、隠してるんだなと見えました」と、政倫審出席議員の「知らない」はまったく信用していないとしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス