コンプライアンス違反で契約解除の元Aぇ!group・福本大晴、「おは朝」降板が番組内で発表 共演者は「何があったかはわからないまま」と強調

 昨年12月30日にコンプライアンス違反のため、所属事務所「株式会社SMILE-UP.」から契約解除された元Aぇ!groupの福本大晴について、ことを受け、月曜コメンテーターを務めていた大阪・ABCテレビの情報番組「おはよう朝日です」が15日、番組内で福本の降板を発表した。

 メインMCを務める同局の岩本計介アナウンサーは、番組冒頭で「月曜コメンテーターの福本大晴さんなんですが、昨年末、12月30日、所属事務所の株式会社SMILE-UP.からマネジメント契約を解除するとの発表がありました。福本さんにコンプライアンス違反の疑いが発覚し、調査の結果、事実と確認されたということです。番組としてはこれを重く受け止めまして、番組のコメンテーターである福本さんの番組出演は取りやめることとなりました」と伝えた。

 共演する同局の澤田有也佳アナウンサー、弁護士の山岸久朗氏と3人で並び、岩本アナは「福本さんとは3年ちょっとですが、ずっとやってきた仲間だっただけに、本当にその部分は私も率直に残念な思いでいっぱいなんですけど、なんかこう楽しくやれてたん月曜。メンバーでしたからね…」と無念の思いを吐露。山岸弁護士も「視聴者の皆さんに、どうしたら情報をつなげるかっていうことを一緒にいろいろ考えながら切磋琢磨してたんで」と話し、「結局、詳しい事情は私は何も知らないので」と苦い表情を浮かべた。

 岩本アナも「私も含め『おは朝』スタッフもそうなんですけど、実際何があったかってことは本当に知らないんです。わからないままなんです」と強調。山岸弁護士は「ただひたすらね、喪失感。私は12月30日からすごく喪失感がぬぐえないです。残念です」とつぶやき、澤田アナも「喪失感というのは、私も山岸先生と同じくあります」と悲痛な表情で話した。

 福本は20年10月5日から、月曜コメンテーターとして同番組に出演していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス