寺田心、ついに料理講師に 「あさイチ」最年少講師でかるかん調理 直訴し実現

 俳優の寺田心が27日、NHK「あさイチ」で、ついに趣味であるお菓子作りを生かし「みんな!ゴハンだよ」コーナーの講師として、念願の出演を果たした。

 「あさイチ」名物である料理コーナー「みんな!ゴハンだよ」に、ついに寺田が念願の初登場。アシスタントを務める駒村多恵が「最年少の講師となりますね。中学3年生。15歳」と紹介。以前、番組に出演した際に「是非、(料理コーナーに)出たいと言ってくださって。冬休みを利用して」と寺田の直訴だったと明かした。

 寺田は、「家族が鹿児島県で、祖母がよく作ってくれた」という、鹿児島の銘菓・かるかんの調理方法を紹介した。

 華丸も一緒に手伝いし、メレンゲの泡立てをすると、寺田は「すごい!さすが。めちゃめちゃさすが」とほめるなど、気遣いもさすが。昨年「料理教室に通わせていただいて、去年、料理とケーキを作る講師ができるような資格をとらせていただいた」とも語った。

 カップケーキの型で電子レンジでできる手軽なかるかんで、試食したYOUは「すごいおいしい!」と絶賛。

 視聴者から「やまと芋の代わりに長いもを使う場合は、水分量は変えるのか?」という専門的な質問にも「変える必要はないです」と答えるなど、講師役をしっかり果たしていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス