令和ロマンがM-1優勝 賞金1000万円は高比良くるまが総取り!? 松井ケムリ「賭けに負けた」

 M-1グランプリ2023を制した令和ロマンの(左から)高比良くるま、松井ケムリ
 M-1グランプリ2023を制した令和ロマンの(左から)高比良くるま、松井ケムリ
2枚

 漫才日本一決定戦「M-1グランプリ 2023」の決勝戦が24日、都内で行われ令和ロマンが19代目王者に輝いた。史上最多エントリーとなる8540組の頂点に立ち、賞金1000万円を手にした。

 大会後の優勝者会見では、賞金の使い道の話題に。実は大会前に、松井ケムリ(30)がラジオ番組で優勝した際の賞金は、折半ではなく全額、高比良くるま(29)に渡すことを約束していたといい、ケムリは「相方が1000万全部くれたらめっちゃ頑張るって言うから。どうせそうならないと思って、言ったんですよ」と告白。だがここから「その賭けに負けたので、全部あげます」とおとこ気あふれる発言をすると、くるまは盛大に驚き「マジで!?よっしゃー!」とガッツポーズした。

 ケムリが「僕はくるまに感謝しているので。500万円というお金より、(M-1王者という)素晴らしい肩書が手に入った。あげることには何も思わない。ただ素晴らしい使い方をしてほしい」と話すと、くるまは「有馬記念でソールオリエンスの単勝に100万ぶちこんで負けたので、無事この賞金900万を持って帰りたい」と語って会場の笑いをさそった。

 令和ロマンは、慶応大学時代のお笑いサークルに出会って結成。M-1にはアマチュア時代も含めて7度目の挑戦で頂点をつかんだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス