鬼越トマホーク 久慈アナ号泣事件蒸し返され「じゃあフジテレビ、ダメージありました?」の開き直り
お笑いコンビ・鬼越トマホークが25日、フジテレビ系「さんまのお笑い向上委員会」で、かつてこの番組で久慈暁子アナを号泣させた“事件”を振り返り、持ち味の毒舌を発揮した。
この日のゲストの鬼越に対し、横澤夏子が金ちゃんが子供とディズニーランドに行ったインスタ写真について、ケンカ芸が持ち味の鬼越らしくないと酷評。すると金ちゃんは「そのインスタのおかげで仕事が3本来た」「牙とかは隠して、子供のことをほっこりしゃべり、使い分けです」などとシレッとコメント。「変な発言したら仕事なくなるかも」とも話した。
するとすかさず陣内智則が「久慈さんを泣かした時を思い出せよ。すごい毒言うて…」と昨年2月の放送時の“大事件”に言及。このときは、その年の4月に退社することが決まっていた久慈アナへ、鬼越がケンカ芸で「うるせえなぁ」「お前が辞めてもフジテレビ、1ミリもダメージないからな!」と言い放ち、久慈アナが本気で泣いてしまい、騒動となっていた。
鬼越は「そんなこと、ありました?」とすっとぼけるも、明石家さんまは「フジテレビはなんも応えない、ウェーンのやつか!」と思い出した。これで鬼越・坂井は「じゃあ、聞きますけど、久慈さん辞めてフジテレビ、ダメージありましたか?って話」と開き直った。
するとスタジオはシーン。鬼越は「ほら!本当の事言ったら、笑わないじゃん」「仕事減るの分かってるから!」などと絶叫。ピクリとも笑わないクワバタオハラのくわばたりえへ「一番笑わないじゃん!全国の主婦代表みたいな顔して。今笑ったら通販番組出られなくなるから」などと思い切りケンカを売るも、くわばたはおすまし顔で絶対に笑わず。このやり取りにスタジオも失笑がもれていた。
