中川翔子、本名の「しようこ」と決別 改名手続き行い「これからはよくある名前に」
タレントの中川翔子が11日、YouTubeチャンネルで、本名を改名したと報告した。中川はSNSなどで、本名は「しようこ」という名前であることを公表していた。
中川は「長年の悩みを解決しました!」と叫び、「改名しました」と報告。本名の「しようこ」については、本当は薔子(しょうこ)にしようと思っていたが、漢字が使えず、叔母が書き殴った「しようこ」がそのまま受理されてしまったと説明している。
中川は今年、結婚したが「名字が変わったらより(しようこが)目立つようになってしまった」といい、名前を説明するストレスが相当たまってしまったことから、裁判所へ行き、改名の手続きを行ったという。
新しい本名に採用したのは、芸名でもある「翔子」。申し立て理由や、戸籍謄本、収入印紙など用意し申請。今年は結婚など、環境も変わったことから、思い切って名前も変えることを決意したとも説明した。1カ月以内に裁判所から正式連絡がくるというが「本名を逆輸入」「これからはよくある名前に」と笑顔。だが、結婚時に免許証など、すべて変更した煩わしさを突然思いだし、「うわあ…またか…」と頭を抱えていた。
