クレイジージャーニーが訂正「『イスラム国に潜入取材』は不正確な表現」30日放送後 安田純平氏が批判「ウソ流した」

 TBSの人気番組「クレイジージャーニー」の公式X(旧ツイッター)で、「先月30日『』イスラム国』の思想や影響が残る シリア北東部の難民キャンプや街を TBS須賀川記者が取材した模様を放送した際、告知スポットで“過激派組織『イスラム国』に潜入取材”と表示しましたが、不正確な表現でした。」と記された。

 30日の放送では、同局元戦場特派員の須賀川拓氏が登場。紛争中のパレスチナやイスラム国が首都として実効支配した都市「ラッカ」を取材する様子が放送された。告知の際には「過激派組織『イスラム国』に潜入取材」と表現されていた。

 しかし、放送後に、中東取材に長年取り組むジャーナリストの安田純平氏が「イスラム国がすでに存在しないラッカと戦闘員の妻らが収容されているキャンプに行ったという内容だった。後藤健二さんらISそのものの取材を試みて命を落とした記者たちがいたのに、IS壊滅後のラッカやキャンプ行った程度で『イスラム国潜入取材』を騙るなど報道機関として許されることではない」と書き込み。「ウソを流した」「報道機関として恥ずかしくないのかTBS」と猛批判していた。

 

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス