宝塚 花組トップ娘役・星風まどか「柚香さんとご一緒に」四半世紀ぶり同時退団 平成以降3番目の在任

 トップの柚香光から贈られたピアスにうれしそうに手を添える花組トップ娘役・星風まどか
 退団会見した花組トップ娘役・星風まどか
 退団会見した花組トップ娘役・星風まどか
3枚

 来年5月に退団する宝塚花組トップスター・星風まどか(ほしかぜ・まどか)が16日、宝塚大劇場で退団会見を行った。

 星風は2014年、宝塚歌劇団に100期生として入団。17年11月、真風涼帆(まかぜ・すずほ)の相手役として、1998年に創設の宙組初の生え抜きトップ娘役となった。21年2月、専科へ異動後、7月に柚香光(ゆずか・れい)の2人目の相手役として、花組トップ娘役に。柚香から3月に退団の意向を聞かされ、「花組に組替えになったときから、柚香さんと一緒にと思っていたので」と、同時退団を決めた。花組とトップコンビの同時退団は、1998年の真矢みき、千ほさち(芸名はいずれも当時)以来、四半世紀ぶり。

 6年1カ月の在任は、平成以降としては5人のトップの相手役として活躍した雪・宙組の花總まり(12年3カ月)、月組の愛希れいか(6年7カ月)に次ぐ3番目の記録となる。「宙組生のときは、学年も若かったこともあり、右も左もわからず、役に向き合う技量も経験もなく、真風さんが、どこまで導いて下さった」と振り返った星風。花組に組替えとなり「ファン時代から大好き」だったというな柚香の相手役に。「お稽古のときから、お人柄がにじみ出て」と感謝した。

 宝塚100周年で初舞台を踏み、110周年で卒業する。その半数以上の6年1カ月をトップ娘役として過ごした。「男役10年といいますが、娘役も同じ。10年間で発見したのは、(娘役芸も)終わりがないんだと。若いころはできなくて怖いことがあったが、いまは恐怖心に打ち勝つ前向きな気持ちが得られた」と語った。

 また会見には、柚香から贈られたピアスを着用した。「柚香さんが見守ってくださっているような気がして。すごくあたたかく、どんなときも、笑顔で。最後までご一緒できるのは光栄」と最高の笑顔を見せた。

 退団公演は「アルカンシェル~パリに架かる虹」(宝塚大劇場4年2月9日~3月24日、東京宝塚劇場4月13日~5月26日)となる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス