鈴木紗理奈、自民女性局フランス研修「港区女子と変わらん!」ランチ、エッフェル塔など「浮かれ」に嘆き
タレント・鈴木紗理奈が1日、TBS系「ゴゴスマ~GOGO!Smile!~」に出演し、自民党女性局のフランス研修について「港区女子と変わらん」とぶった切った。
自民党の松川るい参院議員、今井絵理子参院議員らが、SNSに女性局のフランス研修の画像などを掲載した話題。松川氏は7月27日にSNSにフランスでの海外研修の様子などを投稿。エッフェル塔の前で笑顔でポーズを取っての記念撮影などもあり、ネットからは「浮かれすぎ」「社員旅行」などと批判の声も上がっていた。研修に参加したのは計38人で、国会議員は4人だった。7月末にフランスを7月末に訪問していた。
鈴木は「わたしは女性の社会進出に期待しているし、その一歩は政界に女性が進出することやと思って本当に期待してるんですよ」と前置き。女性の活躍をSNSで発信して「プラスにもできたはず」と残念がった。
さらに「『こんなランチ食べました』『エッフェル塔行きました』。港区女子と変わらん発信してどうするんですか!!」と一喝。「食べたもんとか興味無い。だれに会って、フランスではどういう事例、そういうことが知りたいんですよ」と嘆いた。
「有意義な話もされたかも分かりません。でも、こういう発信をすることによって『38人も行く必要があったんか』といううがった目を持ってしまう」と憤った。元SPEEDとして活躍していた今井氏の名前を挙げ「今井議員は元タレントです。どういう発信をしたらどう思われるか分かってんねんから」とSNS発信に“タレント議員”としてのアドバイスがなかったことも悔やんでいた。
