小島瑠璃子 中国で芸能活動「難しい」と元NHKアナ「日中関係悪化したら途端にテレビ出られない」政治的性格色濃く
元NHKアナウンサーでジャーナリストの堀潤氏が3日、「今田耕司のネタバレMTG」に出演。タレント小島瑠璃子が中国で活動することを視野に、今秋に留学することについて「中国で芸能活動は難しい」と忠告した。
小島は今年2月に所属していたホリプロを退社し、3月に実業家の男性と結婚したことが明らかに。先月19日に自身がナレーションを務めた中国が舞台の映画の舞台挨拶に登場。流ちょうな中国語で挨拶した。
堀氏はそれでも「中国で芸能活動は難しいと思います」と話し「というのは以前、日本の芸人の方で中国で人気になった方が、日本と中国の関係が悪化したら、途端に中国のテレビ局には、日本人だから出られないということになって、台湾で活動していたんですよ」と実例をあげて説明した。
続けて「そしたら日本の外務省の職員が、その方がいつ中国の番組に復帰するか、ずーっとウォッチして連絡を取り合ってて、『あなたが復帰する時には日中関係が改善の兆しだから、すぐ教えて下さい』って。それぐらい政治的な性格を帯びてくることになる」とコメント。単純に個人で芸能活動をするということよりも、政治的な思惑が絡んでいることを語った。
今田耕司は「彼女の場合は中国のSNSとか、そっちの方で稼げるというのもあるんじゃないかな」と予測した。
