さんま、阪神・青柳の登場曲「Mr.アンダースロー」に感激「甲子園行ってまうやないか」

 タレント・明石家さんまが1日、MBSラジオ「ヤングタウン土曜日」に出演し、阪神・青柳晃洋投手に感謝の思いを示した。

 リスナーからの投稿で、今シーズンの青柳が打席に向かう際のBGMが、さんまが1979年に発売したシングル曲「Mr.アンダースロー」であることが伝えられた。さんまは「ウソや!」とビックリ。楽曲の使用は知らなかったとみられるが「あいつ今、唯一アンダースローか」と主力投手としては数少ないアンダースロー(正確にはサイドスローとアンダースローの間のクォータースローとされる)であることはしっかりと認識していた。

 続けて「こいつこそメジャーリーグに行って、抑えをやってほしいんですけど」と思わぬ願望もポロリ。青柳の実力を高く評価していることを吐露した。

 楽曲使用はかなりうれしかったようで「開幕ピッチャーで『アンダースロー』で登場や。青柳やってくれたなぁ」と喜びをにじませた。「甲子園行ってまうやないか。どんだけ自分が好きか知ってんのか」と冗談半分に訪問を予告した。

 「Mr.アンダースロー」は若手時代のさんまが形態模写をしていた投手・小林繁さんをイメージした楽曲。江川卓氏が紆余(うよ)曲折を経て巨人に入団することになった「空白の1日」の余波で阪神に移籍した小林さんはアンダースローの名投手として知られた人物だった。

 「頼れるエースはアンダースロー」というフレーズが印象的な楽曲で、さんまは「大阪ガスのCM曲ですよ」と説明。続けて江川騒動も含めて小林さんについても説明したが、アシスタントの飯窪春菜、ゲストの宮本佳林はちんぷんかんぷんだった。それでも最後は「青柳がやってくれんのかぁ。何か贈っとかなあかんかなぁ」と語り、笑いを誘っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス