袴田さん無罪の公算大に 66年一家4人殺害事件で再審開始へ 検察側、特別抗告断念

 日課の散歩のため自宅を出て、ピースサインをする袴田巌さん=浜松市(袴田さん支援クラブ提供)
 自宅でくつろぐ袴田巌さん(左)と姉ひで子さん(袴田さん支援クラブ提供)
 再審開始決定後、袴田巌さん(手前)を囲み笑顔の姉ひで子さん(左)と支援者(袴田さん支援クラブ提供)
3枚

 1966年に静岡県の一家4人が殺害された事件で死刑が確定した袴田巌さん(87)の再審開始を認めた東京高裁決定に関し、東京高検は20日午後、最高裁への特別抗告を断念したと発表した。袴田さんは事件から半世紀以上を経て、静岡地裁での再審公判で無罪を言い渡される公算が大きくなった。戦後の死刑事件で再審開始の判断が確定したのは5例目。過去4例は再審公判を経て83~89年に無罪となった。

 東京高検の山元裕史次席検事は「承服しがたい点があるものの、特別抗告の申し立て理由があるとの判断に至らなかった」とのコメントを発表した。

 高裁は13日の決定で弁護側主張を全面的に認め、確定判決が「犯行着衣」と認定した衣類5点の証拠を捜査機関側が捏(ねつ)造した可能性が極めて高いと指摘していた。検察側は当初、特別抗告する方向で準備を進めたが、特別抗告の要件に当たる憲法違反や判例違反を見いだせなかった。

 弁護団長の西嶋勝彦弁護士は「再審公判で無実を明らかにしたい」と話した。弁護団の記者会見にオンラインで参加した袴田さんの姉ひで子さん(90)は「これで安心」と話し、袴田さんに「安心しな、再審開始になったよ」と伝えたという。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス