うどん店酷評で炎上のグループ、YouTube活動休止を宣言 黒ずくめで無表情謝罪

 夕闇に誘いし漆黒の天使・小柳のツイッターのトップ画面=@BN_McBa
夕闇に誘いし漆黒の天使・小柳のツイッター@BN_McBaより
2枚

 チャンネル登録者数60万人を超えるYouTuberとして活動するコミック系ラウドバンド「夕闇に誘いし漆黒の天使達」が9日、グループのYouTubeに「今回の騒動に関しまして」と題した動画を掲載。当面の間、YouTubeでの動画投稿を休止することを宣言した。

 「夕闇に誘いし漆黒の天使達」は2022年10月に投稿した動画で、レビューを書こうとして年配の女性が1人で切り盛りするうどん店を訪問。メンバーそれぞれが別のものを注文し、時間がかかったことなどを酷評していた。

 ただ、女性は事前に時間がかかる可能性を伝えていたため、「夕闇に-」サイドが炎上する結果に。グループがレギュラー出演していたFm yokohamaの「めっちゃラジオ」は4日の放送をもって終了となった。

 7日にはメンバーの公式ツイッターなどに文書を掲載して店に謝罪の電話を入れたことを報告。しかしこれも「撮影は現場に行くのに。金にならないことは電話で済ます笑」「電話で済ます時点でこの件めんどくさそうに思ってるんだろうなって感じてしまう」などとネット上で酷評されていた。

 9日の動画では3人が黒スーツに濃紺のネクタイで登場。「このたびは、われわれの『レビューを書きにいく』動画内での不適切な発言、行動によって、お店の方やファンのみなさま、不快にかんじさせてしまった方々、並びに関係者のみなさまに大変なご迷惑をおかけして申しわけございませんでした」と無表情のまま語り、約8秒間頭を下げた。

 当該の動画は非公開とし、店に謝罪の連絡を入れたことも説明した。「あらためて直接おうかがいしての謝罪をご相談させていただいている段階です」とこの時点では直接の謝罪には至っていないことも伝えた。

 今後の活動については「YouTubeでの動画投稿を当分の間休止させていただき、一度、YouTube活動に関して考え直す時間をいただきたいと思います」と説明。ライブ活動については「現状は予定通り出演する方向」とした。

 最後に「このたびは大変なご迷惑をおかけして申しわけございませんでした」ともう一度謝罪。約8秒間頭を下げ、そのまま動画は終了した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス