道頓堀に絶滅危惧ウナギ 関西ジャニーズJr.が獲ったど~ ロケ中に史上初の快挙

 関西ジャニーズJr.ユニット「Aぇ!group」が出演するMBSテレビ「関西ジャニ博」(土曜、深夜1・30。関西ローカル)が、ロケ中に大阪・道頓堀川で史上初めて絶滅危惧種のニホンウナギを捕獲したことが10日、分かった。同局と大阪府立環境農林水産総合研究所が発表した。

 ニホンウナギは大阪府レッドリストで絶滅危惧2類に指定されている。番組では道頓堀川に仕かけた捕獲網(もんどり)の中で全長66センチのウナギ1尾、はえ縄で10尾を捕獲した。同川での学術的な調査による捕獲記録は今回が初めて。

 捕獲したAぇ!groupの小島健(23)は「道頓堀川でウナギとったどー!」と喜び、「ラストのもんどりをあげたとき、ウナギとわかった途端、カメラを忘れてただただみんなで興奮してしまいました」と振り返った。

 番組ではかねて水中ドローンや潜水調査、捕獲網などを使い同川の生態調査を行ってきた。昨年のロケでニホンウナギのDNAを検出したことから調査プロジェクト「ウナギ捕獲大作戦」を立ち上げ、府と市に許可を得て継続調査をしていた。

 捕獲の様子は15日午後3時から放送される特番「日曜!関西ジャニ博」(関西ローカル)で紹介される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス