岸田総理は「決断オンチ」伊藤惇夫氏バッサリ 1カ月で3人大臣辞任で

 政治アナリストの伊藤惇夫氏が21日、TBS・CBC系「ゴゴスマ~GoGo Smile」で、1カ月で3人の大臣が辞任した岸田内閣について「失礼な言い方だが、岸田さんを決断オンチと言っている」と厳しい言葉で断じた。

 この日は、政治資金収支報告書の不適切記載などが明らかになった寺田稔総務大臣の更迭について特集。伊藤氏をゲストに迎え、話を聞いた。

 寺田大臣の更迭で、この1カ月で3人もの大臣が辞めることに。これに伊藤氏は「過去にも1カ月に2人ぐらいはあったけど、3人はあまり記憶にない」とコメント。「内閣改造を、参院選挙1カ月前ぐらいに、前倒しでやりましたよね?あれが拙速だったんじゃないかと」「身体検査もできませんでしたから」と急いで内閣改造を行ったため、大臣の身辺をしっかり調べきれなかったのが原因ではないかと指摘した。

 さらに伊藤氏は「失礼な言い方だが、岸田さんのことを『決断オンチ』と言ってまして」ともコメント。「やらなくていい決断を早くしてみたり、やらないといけない決断を伸ばしたりして、タイミングをずらしちゃってる。それがここまで追い詰められた要因のような気がする」と語っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス