吉村知事「国会でやるべきではない」 中条きよし議員の国会で新曲PR

 会見を行う吉村洋文大阪府知事
 参院での質疑中に自身の新曲をPRしたことを陳謝する日本維新の会の中条きよし参院議員
 参院での質疑中に自身の新曲をPRしたことを陳謝する日本維新の会の中条きよし参院議員
3枚

 日本維新の会共同代表の吉村洋文大阪府知事が16日、大阪府庁で囲み取材に応じ、日本維新の会の中条きよし参院議員が15日の参院文教科学委員会で、自身の新曲とディナーショーを告知し、この日陳謝したことについて触れた。

 吉村知事は「不適切な発言だと思います。国会でやるべきではない」と厳しい表情で語った。また、「今後二度とないように、所属議員に注意をしていきたい。国会における重みを十分に認識して、国会活動をやってもらいたい」と党全体としても引き締める意向を示した。

 歌手として活躍し、今夏の参院選で日本維新の会から出馬して当選した中条議員は、15日に国会での質疑の最後に「私の新曲が9月7日に出ております」などとPR。さらに「12月28日にラストディナーショーを」「芸能界最後のラストディナーショー、ぜひ機会がございましたら」などと宣伝し、物議を醸していた。その後、日本維新の会はこの発言の議事録からの削除を申し入れている。

 中条議員はこの日、国会内で記者団に「大変申し訳なく思っている。宣伝と受け取られたのであれば不適切だった」と謝罪。同席した維新の藤田文武幹事長は、中条氏を口頭で厳重注意したと明らかにした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス