鎌倉殿 源仲章「執権になろうかな~」にネット嘆く「かおはいいのに、かおはいいのに」

 13日に放送されたNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」では、源仲章(生田斗真)が本領発揮。嫌み全開のセリフで、ネットでは「かおはいいのに、かおはいいのに」の嘆きが広がった。

 この日の「鎌倉殿の13人」では、頼家の息子・公暁が鎌倉に戻り、次期鎌倉殿になる気満々。だが源実朝(柿澤勇人)は、朝廷から跡継ぎを迎え入れることを計画しており、後鳥羽上皇からも皇子を鎌倉に送る考えがあると返事がくる。これに仲章は「これほど素晴らしい知らせを私はしりません」と大喜び。

 これをきっかけに仲章は鎌倉での存在感を増していく。考え通りに事が進んでいくことから、仲章の表情はウキウキで、義時(小栗旬)を前に「朝廷と鎌倉を結ぶ役割、私より適任がいれば教えてくれよぉ」「そうなったら私が執権になろうかな~ギャハハ」と笑ってみたり、義時の妻・のえ(菊地凛子)に近づいてみたりとやりたい放題。

 史実では仲章は実朝暗殺時にともに殺されてしまうことから、この調子の乗り方はフラグとの見方もできるが、今回の仲章のふるまいにネットでは「かおはいいのに、かおはいいのに」の歌が詠まれるほど。「かおはいいのにかおはいいのに 顔が良いからこそなんか腹立つ仲章w」「かおはいいのに かおはいいのに のえはころりとほだされるのに」「今日もこれが頭の中に響いてた かおはいいのにかおはいいのに」などの声が上がっていた。

 この「かおはいいのに」は、ツイッターで「みなもとの なんかはらたつなかあきら かおはいいのに かおはいいのに」という句が詠まれ、それが広がった形だ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス