「ザ・ファブル」ポスター「広告規制で」銃を持ち替える 読者は爆笑「ズルいわ」

 講談社
 タサカ兄さん(マンガ編集者)のツイッター@tinpozaruより
2枚

 「週刊ヤングマガジン」で連載されている南勝久氏の人気コミック「ザ・ファブル The second contact」の最新巻である第5巻が11月4日に発売された。発売に合わせて、大阪の地下鉄駅などにポスターが貼り出される「大阪ジャック」が7日からスタートした。

 ただこのポスター、よく見ると主人公・佐藤アキラらキャラクターが手にしているのは銃ではなくサンマ。事前の告知では「※広告規制により-(伏せ字)を持たされています。」とされていた。

 「ザ・ファブル」の編集担当者・タサカ兄さんは自身のツイッターにサンマを手にしたアキラらの画像を掲載。「編集部にも──

色校正用の──

小ぶりのサンマと──

無敵の兄さんが──

いらっしゃいます──

『ザ・ファブル』──

無敵の大阪ジャック──

期間いっぱい──

お楽しみくださいませ──

よろしくお願い申し上げます──」と伝えた。

 ネットには駅構内に貼り出されたポスターを撮影したファンが続出。「広告規制によりサンマを持たされていました」「サンマ持たされてるファブルおもろい」「ファブルの広告あった!『燻製か!』とかズルいわこんなんwww」と楽しんでいた。

 「ザ・ファブル」は存在も不確かなため「ファブル(寓話)」と呼ばれる殺し屋が主人公のシリーズ作品。「1年間大阪に移住し、その間は誰も殺さず暮らせ」という指令を受けたファブルは「佐藤アキラ」と名乗り、普通の仕事を始めるというストーリーだ。俳優・岡田准一主演で2019年、21年に実写映画化された。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス