NHK武田真一アナが「ニュースウォッチ9」キャスターで登場 大阪から初づくし

 NHKの武田真一アナウンサーが14日、総合「ニュースウオッチ9」にメインキャスターとして登場した。冒頭で「『ニュースウオッチ9』、今夜は大阪のスタジオから、わたくし武田真一も加わってお伝えします」と笑顔であいさつした。

 レギュラーでキャスターを務める山内泉アナ、田中正良記者とともに出演。山内アナは「武田さんといえば、『ニュース7』を9年間にわたって務めてきましたが、『ニュースウオッチ9』は初めてですね」とコメント。武田アナは「もちろん初めてです。しかも大阪からお伝えするのも初めてですね」と説明した。

 さらに「ここ大阪放送局は首都圏で大きな災害が起きた時に、東京の放送センターが放送を出せないという状況になった時にですね、バックアップができるように強化をすすめています。今夜はその一環として大阪からお伝えして参ります」とこの日の放送の意義も伝えた。

 2025大阪・関西万博のニュースでは、公式キャラクターの「ミャクミャク」を紹介するなどした。武田アナは「クローズアップ現代+」などを担当。2021年4月から大阪放送局に異動となっていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス