生稲晃子議員におおたわ史絵氏「もう議員です、自分の言葉で説明を」 旧統一教会関連施設訪問

 内科医のおおたわ史絵氏が17日、読売テレビ・日本テレビ系「情報ライブ ミヤネ屋」に出演。自民党の生稲晃子参院議員(東京選挙区)が同日、旧統一教会との関係について、事務所を通じてコメントを発表したことなどについて、「自分の言葉」で説明するよう発言した。

 6月に世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連施設を、萩生田光一政調会長と共に訪れていたことが16日にニュースサイトで報じられ、17日に事務所が「事実」と認めた。訪問の理由について、演説を聞いた人から「他にも仲間が集まっているので、話を聞かせてもらいたい」と依頼があったとして、「スタッフが判断した」と説明した。

 おおたわ氏は「何か質問に対する答えは、自分の言葉で。もう議員ですからね、今までの元アイドルではないので。国民の大事な1票で当選されたわけなので、今回のことも、事務所が尻ぬぐいをするようなことを言ってちゃダメですよ。自分の言葉でちゃんとね、なぜ、そこの会場に行ったのか、萩生田さんとの関係はどうだったのか。(どう答えるか)すりあわせている時間があったら、1秒でも早く自分の言葉でお話された方が、本人の議員生命には、私は得だと思います」とコメントした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス