N党立花党首 ガーシー国会出ろ批判に「国会をバカにする議員1人いていい」問題提起と 近く声明

 参院選比例代表でNHK党が1議席を獲得し、当選した会社役員でユーチューバーの東谷義和氏(50)が現在ドバイに滞在しており、当面帰国せず、国会出席を見送る方針を示していることに関して、同党の立花孝志党首が29日の会見で、見解を示した。

 立花氏は8月の国会は「100%出てこない」とし、今秋国会については「出てこないと思うが、本人の意向を確認しないと行けない」と説明。近く立花氏がドバイでガーシー議員と面会して、協議するとした。

 また立花党首は「国会に出たくても出られないのか、出る気がないのか、明確にしないといけない」と述べた。学校に例え、事情があって登校できないのか、最初から学校は意味がないから行かないかの違いのようなもので「そこは大きな違いがあると考えている」とした。

 早急に結論を出したいとし「僕とガーシーが話し合ってそのままユーチューブで流せればいいと思ってます」と語った。

 ガーシー議員の意向はまだ聞いていないとしたうえで、個人的には「そんなもん行くか!」を期待しているとした。

 「国会議員713人いて、どんなことしてるか知ってます?申し訳ないけど、名前も知らない人がいっぱいいる」と述べ、国会出席が目的ではなく、活動内容が重視されるべきだとして「こうしたことを知らしめるためにガーシーを勧誘した」とした。

 「国会に行かなきゃいけないという考えは、学校に行かないと良い人間が育たないという考えに等しいと思っている」とし、「できれば僕は国会をバカにする国会議員が1人いていいと思っている」と述べた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス