有田芳生氏「開き直った仰天発言」岸防衛相の旧統一教会信者と「付き合いある」発言に

 岸信夫防衛相が26日、記者会見で旧統一教会との関係について「お付き合いもありますし、選挙の際にお手伝いをいただいたりしております」と認めた。

 一連の発言にネット上では反発が広がった。前参院議員でジャーナリストの有田芳生氏は「開き直った仰天発言」とあきれ、志位和夫共産党委員長は「“何が悪いのか”と開き直り始めた」と憤怒。山添拓参院議員は「深刻な癒着」とつづった。

 岸防衛相は、この日午前、閣議後の会見で報道陣からの質問に「統一教会の方は何人かは存じ上げています。お付き合いもありますし、選挙の際にお手伝いを頂いたりしております」と旧統一教会の関係を認めた。

 運動員や秘書という形で?と聞かれ「具体的に運動員という形で手伝っていただいていないと思います。私も具体的には存じ上げませんけども、電話作戦などなどですね。そういうところはあったと思います。ボランティアのベースでお手伝いをいただいたケースもあると思います。統一教会に手伝ってもらったというよりは、統一教会のメンバーの方にボランティアベースでお力をいただいたということ。選挙ですから支援者を多く集めるのは必要なことだと思っております」と話し、退席した。

 岸氏は安倍晋三元首相の実弟。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス