巨額投資トラブルのTKO木本武宏 運用託した投資家を刑事告訴も「まんまとはめられた」

 巨額投資トラブルが発覚し、松竹芸能を退社したお笑いコンビ・TKOの木本武宏(51)が行方をくらませている投資を託した人物を、近日中の刑事告訴を視野に入れていることが24日、分かった。新たに窓口になった個人事務所が明かした。芸人仲間などから集めた出資金は総額7億円以上に渡ると報道され、レギュラー番組降板、32年所属した事務所も責任を負って退社。返金目的の民事訴訟だけでなく、刑事にまで発展させて、誠心誠意トラブルに向き合っていくつもりだ。  

 事務所によると、木本自身は資金を直接運用しておらず、運用を託した投資家を芸人仲間らに紹介していたという。トラブルが発覚し、7月初旬から弁護士とともに投資家を探しているが、いまだに見つかっていない。関係者は「まんまとはめられたかたちです」と憤る。

 裁判資金があるか不安もありつつ「現時点で民事、刑事両方で法的措置を検討しています」と刑事告訴も視野。“持ち逃げ”されている資金を一刻も早く取り戻し、また取り戻せない場合でも「代わりにでも返金していきたい」と話しているという。被害については、「まだ詳細な被害額は判明していない」という。

 先月28日から沈黙を続けた個人ツイッターを23日に更新し、「必ず近日中に説明」するとした木本。事務所によると本人は「今すぐにでも会見をして、真実を全てお話ししたい」との意向だが、「詳細な被害額が判明していないのと、現在の新型コロナ感染拡大もある。感染が落ち着き次第、来月中にでも行いたい」と話した。

 一部で報じられた引退について、関係者は「活動は自粛しますが、引退は考えていない」とし、「自分の進退より、まずは問題の解決に向けて真摯(しんし)に取り組んでいく所存」だと明かした。

 木本は同社所属の後輩や吉本興業など他事務所の芸人、タレントらを勧誘。また出演しているテレビ局のスタッフにも声をかけ、中には数千万円の投資をした人もいるという。松竹は7月初旬にトラブル発生の情報を得て、「ご迷惑をお掛けする可能性があると判断」し、MCを務めるKBS京都「週末情報ライブ キモイリ!」などレギュラー番組の出演を取りやめていた。23日に同社を退所、同番組も23日で終了。そのほかの番組も退所に伴い、そのまま降板することになりそうだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス