N党・立花党首 当選証書公開「通称ガーシー」 「不正選挙疑う方いた」当面ドバイ滞在「革命になる」

立花孝志氏
 NHK党の公式ツイッター@nhkpartyより
2枚

 NHK党の立花孝志党首が17日、ユーチューブに投稿。参院選比例代表で同党が1議席を獲得し、会社役員でユーチューバーの東谷義和氏(50)が当選したことを受け、「ガーシーの当選証書受け取りに行ってきました!」と題して、総務省前で撮影した動画をアップした。

 胸元で掲げた当選証書は、表彰状のような様式で、名前は「東谷義和殿 (通称ガーシー)」と記載されている。

 東谷氏が「個人票では10位」だったとし、獲得した約28万7000票について「ひとえにこの国を大きく変えて欲しいという声だと思っています」と述べた。

 立花氏は「(東谷氏に投票した有権者が)これまでの国会議員のような、議会に行って質問をすることを望んでいるとは思いません。これからもガーシーはしばらくドバイにいて、政治家やお金持ちの人の悪さを暴露するのがミッション、役割になると思っています」と語った。

 また「不正選挙を疑う方もたくさんいらっしゃいました」としたうえで、「この国は主権者の国民の選挙での1票はきちんとカウントされていると考えている」と述べた。自身もNHK時代に選挙報道に携わったとし、「きっちりした数字が出る」とし、「これからも皆さんの1票をお示しいただくと、ければ、ガーシーのような破天荒のような議員が誕生する」と語った。

 「ガーシーと一体になって改革。革命になると思いますが、しっかり推し進めていきたい」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス