自民議員 ウクライナ問題視「感謝」動画に日本の名前ない「外務省通じ対応する」→賛否殺到

 自民党の山田宏参議院議員が26日、ツイッターに投稿。ウクライナ外務省のツイッターに投稿された「Our Friendship is our Victory」として、多数の国名がテロップ表示される映像を引用し、「ウクライナ政府が感謝している国々の中に日本がない。外務省を通して確認しています」と記した。

 その後の投稿で「このTwitter自体は、ウクライナ軍関係者が軍事支援国に対して発信したものを、ウクライナ外務省がそのまま発信したとのこと。ただわが国防衛省も、兵器ではないがヘルメットや防弾チョッキ等の軍事的な支援を行なっており、いずれにしても甚だ不適切なTwitter。外務省を通じて適切に対応する」とツイートした。

 これらの投稿には約2500件のコメントが殺到。「恥ずかしい」「やめましょう」と批判的な意見が多いが、山田議員の投稿を支持するコメントもみられる。

 山田議員はその後に「勿論感謝を押し付けるという対応ではなく、日本も限界がある中で出来るだけ支援してきたし、これからもしていくということを伝える対応です」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス