各局夕方のニュース番組、スタジオ照明落として放送 電力需給ひっ迫で節電対策

 TBS系夕方のニュース番組「Nスタ」では22日、東京電力管内の電力需給ひっ迫を受け、スタジオ内の照明を落とすなど、節電していると井上貴博アナウンサーが説明した。

 番組冒頭、井上アナは「ちょうど今の時間帯、東京電力管内、電力需給がひっ迫しているというところですね」と切り出すと、ホラン千秋も「いつもより暗いんですね」とスタジオの後ろを振り返った。

 井上アナは「スタジオの後ろの電気を切りました。2つあるモニター、1つは電源プラグを落としています」と説明。またメインセットがある場所も、通常よりも暗め。いつもの照明の明かりと比較し「3時間通して、(この暗さで)お送りします」とした。

 「ポーズと言われればそれまでですが、テレビに出来る事は何か、微力ながら」ともコメント。「でも明るさは大事。ホランさん!」とも呼びかけ、ホラン千秋も笑っていた。

 日本テレビ系「news every.」でも、藤井貴彦アナウンサーが「今日はスタジオの照明を一部暗くして放送しています」と、やはりスタジオ照明を落としていると説明。フジ「newsイット!」も加藤綾子アナウンサーが「電力需要のひっ迫に伴い、節電のため、今日はスタジオの照明を抑えて放送します」と話していた。

 NHKでも総合の4時のニュースで画面が暗く、黒田信哉アナウンサーが「この時間は節電のためスタジオ照明を通常より落として放送します」と説明した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス