ABC夕方帯「キャスト」3月終了、10年半で幕 4月からメインMC横山アナで新番組

 2011年10月にスタートしたABCテレビ「キャスト」(月~金曜、後3・45。関西ローカル)が3月28日に終了することが24日、わかった。4月4日から同時間で新たなニュース番組「newsおかえり」が開始される。同局が発表した。メインMCは横山太一アナウンサー(35)が務める。

 番組の掲げる大切なキーワードは「共感」「今日感」という。視聴者に寄り添いながら、ニュース現場だけでなく、旬なスポットなど、さまざまな現場からアナウンサーや記者が毎日中継し、「今日」のできごとを伝える。また、仕事場や学校から帰宅する家族を一人ひとり「おかえり」と迎え入れる時間帯の放送とあって、温かい番組を目指すという。

 横山アナは「夕方の報道番組は入社以来、全く担当したことがなかったので、お話をいただいた時は本当に驚きました。新番組の『news おかえり』というタイトルに込められているように、おうちに帰ってきた視聴者の方々を迎え入れるような、ほっと一息ついてもらえるような番組作りを目指します」と意気込みを明かした。

 横山アナは20年10月まで朝の情報番組「おはようコールABC」でMCを9年間務め、その後はスポーツ中継の実況やリポートを数多く担当。現在、担当する同局ラジオ「横山太一のピカイチ☆ブランチ!」は引き続き出演し、同局テレビ「なるみ・岡村の過ぎるTV」は3月28日放送回で卒業する。「-過ぎるTV」でアナウンサーのレギュラーコーナーはなくなり、横山アナとともに出演していた斎藤真美アナは不定期の出演になるという。

 なお、「キャスト」の終了理由について、同局は「番組制作上のことなのでお答えできません」とした。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス