小泉孝太郎「鎌倉殿」強烈・平清盛の息子宗盛役に「ハマリ役」ネット沸く「現世でも大変な父親」

小泉孝太郎
 2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」ツイッター@nhk_kamakura13より
2枚

 俳優・小泉孝太郎(43)が16日放送のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第2回「佐殿の腹」に、平宗盛役で登場した。

 父清盛(松平健)に、静かな口調で、伊豆で流罪となっている源頼朝(大泉洋)が男児を作って騒動になっていることを報告したが、「つまらぬことをわしの耳に入れるな」と一喝され、「ご無礼をいたしました」と頭をさげた。

 清盛の三男で後継、平家滅亡時の棟梁であったため、能力の低い人物として描かれることが多いが、穏やかで人間味あふれる人物であったとも伝わる。

 ネット上では、静かなたたずまいに「柔しく淡々と説明してていい雰囲気」「孝太郎さんの演じる宗盛様が好き過ぎる」「ハマり役」「小泉孝太郎だと憎めない」「宗盛感すごい」「平家側がどんな感じで描かれるのか気になる」「似合う」と反応する投稿が続いた。「現世でもドラマでも大変な父親を持ったんやな 笑」とのコメントもみられる。

 ドラマの公式SNSに投稿された人物紹介でも「適役」「期待してます」との投稿を集めている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス