文字サイズ

小室圭さん 母親巡る疑惑否定「遺族年金の不正受給、そのような事実ない」身の危険感じている

眞子さんとともに記者会見する小室圭さん=東京都内のホテル(代表撮影)
 結婚の記者会見を終え、退席する小室圭さんと眞子さん(代表撮影)
記者会見に臨まれる秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまと、小室圭さん(代表撮影)
3枚

 秋篠宮家の長女眞子さま(30)と、小室圭さん(30)が26日、結婚した。午前、婚姻届を提出した。午後に2人で会見した。

 眞子さんは「婚約に関する報道が出て以降、圭さんが独断で動いたことはありませんでした」と説明。小室家の金銭問題の対応も、米国留学についても「私がお願いしました」と明かした。

 小室さんは母親の金銭問題について、詳細は「本年4月に公表したとおりです」と述べた。母親については「解決金」を元婚約者に提案したところ「母と会うことが重要であるというお返事をいただきました。しかし母は精神的な不調を抱えており、元婚約者の方と会うことにはドクターストップがかかっています」と説明。今後は母に代わって「私ができる限り対応したいと思います」と述べた。

 「私の母も心身に不調をきたし、仕事を辞めざるを得ない事態にまで追い込まれましたし、身の危険を感じながら過ごしています」と語った。

 事前提出された質問には文書で回答し、NHKなどテレビ各局が速報した。小室さんは金銭問題については会見と同様の説明を行い「遺族年金の不正受給については、そのような事実はありません」と母親を巡る報道を否定している。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス