ザ・ニュースペーパー スガ前首相とキシダ首相が共演「顔の長さが岸田文雄です」

 社会風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」の山本天心(59)と浜田太一(57)が22日、それぞれスガ前首相、キシダ首相に扮(ふん)して大阪市内で会見し、来年1月15日の大阪公演(サンケイホールブリーゼ)をPRした。

 会見の冒頭から得意の時事ネタいじりがさく裂。スガ前首相になりきる山本が「私は高支持率で始まったんです。72%。そこから順調に下っていきまして」と話し始めると、続けて「まずは学術会議、長男の問題にワクチン、順調に支持率を下げ、最後はオリンピックが終わって菅政権、ご臨終です。笑わなくて結構ですよ、飛沫が飛びます」とオチまで付けた。

 続いて浜田がキシダ新首相として登場。山本から「初めて大阪に降り立ちました。苦情は受け付けません」と紹介されると、「顔の長さが岸田文雄です」とあいさつ。微妙?な雰囲気を感じたのか「ハッキリ言って不満?私は不安です」と言い、「これです」と初心者マークと「岸田です ノート」の小道具を出して笑わせた。

 さらに「成長から分配と聞きますが、具体例がない。これは簡略した言葉。国の借金がどんどん成長していきます。これを国民に分配していく。そして、所得倍増と言っておりますが、これは所得税倍増。カッコで付けておいてください」と、やりたい放題だった。

 さらに19日に告示され、31日に投開票される衆議院議員選挙の話題に。「勝たないと、本日が最後のあいさつになります。なんとか(公演日の)サンケイブリーゼまでもっていただきたい」と懇願。

 山本も「ザ・ニュースペーパーは9人いるが、実はみんな総理を狙っているんです。AKBでいえばセンター。総理大臣、なりたくてもなれない。ニュースペーパーもそうなんです。死活問題なんです」とグループの内情を明かし、会見の最後まで笑わせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス