テレビ朝日「大下容子ワイド!スクランブル」不適切演出で謝罪 視聴者質問を番組が用意

 テレビ朝日は21日、「大下容子ワイド!スクランブル」で不適切演出が行われていたことを発表し、謝罪した。デイリースポーツの取材に同局は、先週末に番組内で指摘があり、調査を進めていたという。

 同局発表文書によると、月~木曜日の「視聴者からの質問にお答えするコーナー」で今年3月以降、事前に番組側が用意した質問にもかかわらず、視聴者からの質問として放送されていた例が見つかったという。

 質問を用意していたのは番組のチーフディレクターである社外スタッフ(テレビ朝日映像所属)。このディレクターによると、放送に向けた準備のため、それまで寄せられた意見や質問を踏まえて放送前に想定質問案を作っていたが、今年3月以降、その想定質問が番組で使われていたという。

 チーフディレクターは「視聴者からの質問や意見には日々、放送終わりに目を通しており、過去に読んだ質問や意見も踏まえて視聴者が聞きたいこととニュアンスが同じであれば、自分が事前に用意した想定質問を使っても問題ないと思っていた」と説明しているという。これまで放送した質問のうち、約2割が想定質問だった。

 番組がテレビ朝日映像の制作で、チーフディレクターも同社社員であったことから、局側が不適切演出を発見することが出来なかったという。

 デイリースポーツの取材に対し、同局は今回の不適切演出発覚の経緯について、先週末から番組内から指摘があり、テレビ朝日映像が事態を把握、テレビ朝日に報告があり、調査を進めてきたと説明した。該当チーフディレクターは40代男性。

 今後は視聴者からの質問コーナーは休止。関係者は厳正に処分するとしている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス