元モー娘。紺野あさ美、第3子が「ヘアーターニケット」足指に髪の毛絡んで腫れ上がる

 元モーニング娘。で元テレビ東京アナの紺野あさ美がブログで、第3子次男の足の中指と薬指の第1関節に髪の毛が複雑に絡み、指先がうっ血する「ヘアーターニケット」という症状を報告した。

 紺野は16日、18日のブログで、ヘアーターニケットについて「3人の子育て中ですが、先日初めて経験してとても驚きました」と、第3子次男に起こった症状を説明。珍しい事例だといい、ブログ読者にも知ってもらうことで予防などができるかもしれないとの思いで、公表するとした。

 先日、次男がなかなか泣き止まないと思ったところ、足の中指と薬指の第一関節に髪の毛が複雑に絡み合って「指の先からうっ血して腫れていました」という。そのときの指の写真もアップしているが明らかに中指、薬指が紫色に腫れ上がっている。

 あまりの症状に「見つけたときは血の気が引いた」と驚き「大人だったらたかが髪の毛、、ってなると思うんですが、赤ちゃんの小さくてぷくぷくの足で」と心配。髪の毛を取り除こうとするも、かなり深く巻き込まれており、「予想外に大変で時間がかかった」という。

 見える範囲の髪の毛は取ったものの、腫れが引くことはなかったためすぐに小児科医を受診。髪の毛は取れているが、うっ血が心配であるとし、今度は総合病院受診を勧められた。すぐに総合病院の小児科へいくものの、今度は皮膚科へと言われ、皮膚科を受診することになったという。

 19日午後3時現在、その後のブログ更新はないことから、その後の診断結果などはまだ分からないが、珍しい“事故”であることから「これは焦る」「初めて知りました」「私も娘が足の指にバスタオルの糸が巻き付いているのを発見したときはビックリしました」などのコメントが寄せられていた。

 紺野は8月23日に、第3子となる次男を出産したことを発表している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス