自民党総裁選、テレ東までもが生中継 テレ朝は「徹子の部屋」後ろ倒し

 自民党の総裁選は29日午後に投開票され、新総裁が選出される。河野太郎氏、岸田文雄氏、高市早苗氏、野田聖子氏の4候補で争われるが、平日午後は映画などを放送しているテレビ東京までもがこの日は特番を放送予定。テレビ朝日も「大下容子ワイド!スクランブル」を延長することから、NHKも含め全局が総裁選関連のニュースを放送することになりそうだ。

 テレビ東京はこの日、午後1時40分から「池上彰の選挙ライブ」として総裁選を生中継で伝える予定。通常は映画などを放送している時間帯だが、特別番組を組む気合いの入れようだ。

 番組公式HPで池上氏は「自民党総裁選ばかり扱うなというお叱りもあるでしょう。その通りなのですが、当面は自民党総裁が日本の総理になるので、大きく扱うことになるのです。でも、それを人気投票のような扱いにしてはいけませんね。そこはテレ東。そうか、そんな切り口があったのか、と思って頂けるような番組にしたいとスタッフ一同、ない知恵を絞っています。こうご期待」とのコメントを寄せている。

 同時間帯では、NHKは午後1時過ぎから生中継。民放もテレ朝は「ワイド!スクランブル」を拡大SPとし、午後2時50分過ぎまで番組を放送。「徹子の部屋」を午後2時54分に後ろ倒しにしている。

 日本テレビ、TBS、フジは午後2時前後はワイドショーの時間帯であることから、番組内でライブで取り上げる模様。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス