文字サイズ

河野氏の幹事長は「はっちゃけ」発言 伊藤聡子氏は小泉進次郎氏を想像

 キャスターの伊藤聡子氏が22日、TBS系「ひるおび!」で、自民党総裁選に立候補した河野太郎氏が若手との意見交換会で理想の幹事長、官房長官を聞かれ、幹事長は「もうちょっとはっちゃけても」と発言したことに「小泉さんを念頭に置いているのかなと思った」と小泉進次郎議員の幹事長就任が頭をよぎったとコメントした。

 番組では前日に行われた自民党の若手議員による「党風一新の会」との4候補の意見交換会の様子を特集した。

 その中で、理想の官房長官、幹事長は?という質問が候補者に投げかけられたが、河野氏は官房長官について「歴代を見ていると、ある程度政府の仕組みが分かっている人がいいのかなという気がする」と語り、幹事長については「党を改革しようというなら、もうちょっとはっちゃけてもいいのかなと。広報の顔になれる人が大事」と語っていた。

 これに伊藤氏は「河野さんは、小泉さんを念頭に置かれているのかなと。かなり幹事長もはっちゃけた人ということで、小泉さんかなとは思いました」と語り、河野氏応援を表明している小泉進次郎氏が幹事長候補なのでは?と推測。「あとの方は、だいたい無難というか、そうなんだろうなという、今まで通りの人選だろうなと思いました」と語っていた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス