吉村知事「災害級非常事態」に移行を決断 大阪府で過去最多1310人のコロナ感染

 大阪府は6日、新型コロナウイルスの新規感染者が1310人だったと発表した。前週の金曜からは428人、前日5日から225人の増加。第4波期間中の4月28日、5月1日の1260人を上回り、過去最多を更新する数値となった。

 また、4日連続で1000人を上回る感染者を確認。大阪府の吉村洋文知事(46)が6日、大阪府庁で囲み取材に応じ、軽症・中等症病床について、災害級非常事態を示す最高レベルの「フェーズ5」に引き上げ、府内の病院にさらなる病床確保を要請すると発表した。

 吉村知事は「デルタ株の感染急拡大が続いています。感染の拡大が続きますと、どうしても医療がひっ迫してくる。特にワクチンが行き届いていない年代での感染が広がっている」と説明。前日5日、軽症中等症の病床使用率が50%を超えたことで、「まだボタンを押す基準にはなっていない。だが、いまのデルタ株の感染拡大をみると、早い段階でフェーズを上げなければ、対応が困難になると考えた」と、災害級非常事態のフェーズ5へ移行することを決めた。

 これにより、府内の病院に2589床を確保するよう要請。「デルタ株が拡大している東京、首都圏では1日に5000人を超える感染者が出ている。東京で起こっていることは、少し遅れて大阪でも起こる可能性が十分にあり得ます」と警戒心を強めた。

 府内では感染の急拡大により、今月2日から31日まで、4度目の緊急事態宣言を発令中。吉村知事はあす7日からの3連休、お盆期間について不要不急の外出自粛、帰省や旅行など都道府県間の移動自粛を求めた上で、「この期間に感染を抑える。僕は最後のチャンスだと思っている。急拡大を抑える。人との接触を減らして感染を抑えていく。そのためにご協力をお願い致します」と呼び掛けた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス