文字サイズ

NHK中山果奈アナ 大雨被害、熱海の男性に生電話取材中に「避難してください」

 NHKの中山果奈アナウンサーが3日、同局のニュースで取った行動に称賛の声が寄せられている。中山アナは午後1時からのニュースを担当。静岡や神奈川で記録的大雨となり、静岡・熱海で広範囲に土砂崩れが発生したことなどを伝えた。

 番組中には生で熱海市の男性に電話取材も行った。

  ◇  ◇

 中山アナ「安全なところにいらっしゃいますか」

 男性「今現在は大丈夫なんですけど、できれば避難した方がいいというお勧めもいただいています」

 中山アナ「あ、今、避難した方がいい状況にあるということでしょうか」

 男性「『できれば避難してください』と消防署の方たちが、先ほどこの辺りを触れて回っておりました」

 中山アナ「でしたらすみません、避難してください。われわれの放送はここで大丈夫ですので、避難をなさってください。すいません、お忙しいところありがとうございました。申し訳ありません」

  ◇  ◇

 時間にして約1分のやり取り。男性が避難するように言われていると分かった瞬間に、中山アナは指示を仰ぐこともなく電話取材を切り上げた。的確で迅速な判断に、ネットでは「対応素晴らしい」「プロフェッショナル」「初めて見る対応かも」と称賛の声が寄せられていた。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    芸能最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス