ディーン 「不思議な縁うれしい」五代役「青天を衝け」で「あさが来た」に続き再演

 日本資本主義の父・渋沢栄一(吉沢亮)を、幕末から明治を舞台に描くNHK大河ドラマ「青天を衝け」(総合、日曜、後8・00)が好調だ。初回の世帯平均視聴率が20・0%と好発進し、その後も13~16%台を推移。朝の連続テレビ小説「あさが来た」と同じ五代才助(友厚)役が話題の俳優ディーン・フジオカ(40)、悲劇の将軍・徳川家茂役の俳優・磯村勇斗(28)、演出の黒崎博氏と村橋直樹氏への取材で、その魅力に迫った。(数字はビデオリサーチ日報調べ、関東地区)

  ◇  ◇

 ディーンは2015~16年放送の「あさが来た」で、ヒロイン・あさ(波瑠)への思いを内に秘め、サポートする五代役で大ブレークした。「ディーン様」の愛称で親しまれ、作中で病死すると悲しむ女性ファンが続出。「五代ロス」という言葉も生まれるなど、社会現象となった。

 五代役の再演について「不思議な縁を感じてうれしかった。同じ偉人を演じさせていただくのは光栄」とする一方で、「正直、朝ドラの時の五代と、今回の大河ドラマでの五代は、同じ線上にいる人物だとは捉えていません」ときっぱり。

 「ワイルドで野性味あふれるというか。型にはまらないキャラクターとして描かれています。朝ドラの時には、このような演技はなかった」と、全く違った五代だという。

 初出演となった大河については「演技の仕事をやらせていただいている中で、大河ドラマは一度でいいから経験したい気持ちはありました」と打ち明け、「それが五代さんとの再会という形でかなったのは喜ばしい」と笑みを浮かべる。

 ドラマは今後、明治という新時代に突入する。ディーンは「近代化という同じビジョンを(渋沢と)違う環境で競い合って高め合う。それが今回の五代さんが担っている役割だと思います」と説明し、「ここからどのような展開になっていくのか、どう味付けしていくのか自分も楽しみです」と期待した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

芸能最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(芸能)

    話題の写真ランキング

    デイリーおすすめアイテム

    写真

    リアルタイムランキング

    注目トピックス